おばけ展

SAPPORO ADC展[札幌アートディレクターズクラブ コンペティション&アワード2008入賞作品展]
日時:10月31(金)~11月3日(月) 11:00~19:00 ※最終日は17:00まで
会場:ほくせんギャラリーIVORY[札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSENブロックビル4F]
参加費:無料

北海道で制作されたポスターや広告、TV-CM、出版物、パッケージなどのコミュニケーション作品を対象に、
その年の優秀作品を選出・表彰する「札幌ADCコンペティション&アワード」。
今年も日本を代表するトップクリエイターを審査員に迎え、選ばれたグランプリ作品をはじめ各賞に輝いた作品が展示されます。

おそらくというか確実にグランプリを受賞した岡田さんのおばけ一色となるとは思いますが、
COMMUNEのジェネラルグラフィック〈立体〉部門で銅賞と三木健さんのチョイス賞受賞作品
「札幌コピーライターズクラブアワード2007 トロフィー」
も展示されますよ。是非お越しください。

初日31日にはオープニングパーティーもあります。

SAPPORO ADC展 オープニングパーティー
日時:10月31日(金)18:00〜21:00
会場:ほくせんギャラリーIVORY[札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSENブロックビル4F]
参加費:1000円

by 上田亮 from Sapporo

ヘルシンキ国際空港


スモーキングルーム


待合所


待合所


待合所

スウェーデンのレポートではないのですが、今回は私が日本に帰るときによく使うヘルシンキ国際空港についてお届けします。
全体的にヘルシンキの空港はほかの空港に比べて天井が低く、床や壁などに木の素材を多く使っているためすごくのんびりゆったりした雰囲気の空港でした。
特に待合所のインテリアや造り、色合いがすごく北欧的。今回、夏に日本からスウェーデンに帰って来た時は飛行機がすごく遅れてしまいヘルシンキの空港に着いたのは夜遅くだったので、誰も居ない空港でゆっくり写真が撮れました。

by 渡部牧子 from Stockholm

映像の意外性

TEAM NACS FILM TOUR 「N43゜」試写へ。
COMMUNEではロゴ、パンフレット、グッズをやらせていただいただきました。
9月最初のプレゼンテーションに始まり、9月10月の中旬までのスケジュールは他の仕事を平行しつつも、ほぼNACS一色になりました。

映画のクランクアップが10月初旬、編集は直前までという状況で、
撮影スタッフ、その他のスタッフのみなさんの大変さを近くで感じながらも、
楽しくやらせていただきました。

スチール写真をすべて見ていたこともあり、映画は初めて見るものとは思えないどこか懐かしい感じでした。
でもやはり映像になると、想像していたものと違う部分も多々あり、おもしろかったです。
今日の札幌での上映に始まり、これから全国へと届けられる「N43゜」。
ネタバレのためシークレット扱いのものもありますが、グッズのラインナップはこちら

by 上田亮 from Sapporo

知らないうちに変わっていると良い。

おいしそうなチキンペッカーのバーガー。というかおいしい!

現在進行形のお仕事。
COMMUNEの過去の仕事をウェブサイトで見てご依頼いただきました。
過去の仕事が次の仕事につながるという理想の形。
だから予算や締め切りがが厳しくても、どんな仕事であっても、
1つ1つの仕事に手を抜かない(あたりまえか)。

当初のメニューリニューアルのオーダーから、大きく発展しています。
ロゴに始まってサイン、印刷物まで、今できる限りのことをこつこつと進めています。

お客様に愛されているお店だから。
1度にがらりと変えることはせず、
良い部分を残しつつ、少しずつ少しずつ改善していく。
そしていつの間にかなんか変わったなぁと思っていただければ成功かもしれません。
そして、その後は新しいお客さんに来てもらいたい。

by 上田亮 from Sapporo

秋の夕日と横断歩道

お隣のデザイナーTAMさんの事務所で光りがきれいだったので、ブラインドで実験。
光によって雰囲気は変わる、横断歩道のような絶妙なパースもできました。
わがコミューンもきれい。

by 上田亮 from Sapporo