何気なく使う日用品

毎日繰り返し使うもの、意識しないで使っているものだからこそ使いやすさやデザインは大事なんだなとふっと思いました。

下に載せた写真のどれも、スウェーデンでは普通のスーパーマーケットで買う事が出来ます。
最近気付いたのですが、スウェーデンのスーパーマーケットに売っている”日用品”のパッケージは日本に比べて、
原色を使ったものやインパクトのあるものよりも柔らかい色合いやデザインが多いような気がします。(あくまで私の意見ですが…)
日常の生活にさりげなくデザイン性を感じられるのは素敵な事だと思います。


左から:歯磨き粉/ハンドソープ/musli(穀物やドライフルーツなどを混ぜたもの)/キッチンタオル/柔軟剤

by Makiko Watanabe  from Stockholm

ストックホルムで久しぶりの大雪

ストックホルム、2月22日、日曜日の夜。
昨夜から降り続いている雪はまだ止みそうもない。
夕食会から歩いて帰ると、街は雪のおかげでとても静かで、気持ちいい。
基本的に冬が嫌い僕は、雪が沢山降る時だけが好きで、
言うのが恥ずかしいが、いつも子供みたいに積もっている雪を蹴るように歩いたり、
雪玉を道路標識に投げつけたりする。


雪のストックホルム、Katarinavägenからの夜景

今年の冬が寒かった割に雪が少なかったせいかもしれないけど、
今夜は普段にも増して雪と戯れた。

by ヨハン・ファント from Stockholm

バーチャル虐待 – 動物篇

動物たちを頂きました。
あくびをした動物が、少しかじるだけで絶叫した動物に変わりますね。

コミューンの事務所にはなぜかいろんなところに動物がいます。
少しづつ増えていて、今ざっと数えただけでも、45匹。
事務所に来たときには探してみてください。

by 上田亮 from Sapporo

マミムメモマメミクロクマ

先日、昨年インターンに来てくれたOさんの展覧会「くまのポストカード展」に行ってきました。
彼女のイラストはとても魅力的です。
まさに豆のようなサイズの豆本も、手作り感溢れる内容とイラストが良い世界観を醸し出しています。
次回は豆本だけでやってほしいな。

by 上田亮 from Sapporo

イラスト×イラスト=?

COMMUNEのオフィスをシェアしているfutabaの児玉さんと、
PIVOTのアキノコのイラストを描かれた相川実嗣さんのイラスト展が、
中目卓球ラウンジにて、2月28日まで開催中です。

オープニングパーティーには参加できませんでしたが、
あの2人のイラスト展はきっと素敵な展覧会にちがいない!

自分も伺う予定ですが、皆さんぜひ足をお運びください。

「CONTRAST」
2009年2月8日(日)〜28日(土)
@中目卓球ラウンジ札幌分室[札幌市中央区南3条西3丁目4 新山ビル5F]

by 上田亮 from Sapporo