TOMAMU WINTER MAP 2010 — Leaflet

トマム WINTER MAP 2010 — リーフレット / 2009
Creative Director:Toshihiko Tokoro [所 俊彦]
Art Director:Ryo Ueda [上田 亮]
Designer:Ryo Ueda [上田 亮]/ Naohiro Iwamoto [岩本 尚浩]/ Daisuke Takada[高田 大輔]/ Yuji Terada [寺田 侑司]
Copywriter:Toshihiko Tokoro [所 俊彦]
Printing Director:Chihiro Takano [高野 千歳]
Client:星野リゾートトマム
 
 
100211_tomamu01

I am not a Surrealist, I am Surrealism

きれいな秋晴れの日、Moderna Museet(近代美術館)に Salvador Dalíのエキシビジョンを見に行ってきました。最近すっかり凍える程寒くなってしまったストックホルムなのですが、この日はとってもいい天気。ストックホルムの近代美術は、1998年にスペイン人の建築家ラファエル.モネオによって新築されました。館内は明るく、日の光がたくさん入ってくる造りになっていて私の一番好きな美術館です。
 
Moderna Museet入り口
moderna-iriguchi-1
 
moderna-iriguchi-2
 
今回メインのDalí。
dali1
 
dali-naka
 
Daliの手掛けたVogueの表紙
dali-vogue
 
Daliのエキシビジョンは何カ国かで見て回りましたが、今回のものが一番規模が大きく楽しめました。中ではルイス.ブニュエルと共著の映画”アンダルシアの犬”も上映されています。久しぶりに見てそのシュールさに背中がゾワゾワ…。彼の絵画だけではなくスケッチやデッサン、彼の出演していたテレビ番組やインタビューなどいろいろな方向から楽しめるエキシビジョンでした。
 
エキシビジョンは2010年1月31日まで、Moderna Museetにて行われています。

by Makiko Watanabe  from Stockholm

自分の誕生日はどんなだろう。

091118_366_exhibition
 
BAKUさんとミツグさんのコラボ展覧会が、近日オープン予定のStation999にて開催です。2人それぞれのテイストが感じられるキャラクターバッジが366種。自分の誕生日がどんなキャラクターか探す楽しみもありますね。COMMUNEも微力ながら、会場でのリーフレットをデザインさせていただきました。会場には他にも色々なショップや展示があります。楽しみです。
 
「SPIRITS OF 366」

札幌在住のイラストレーターBAKUとミツグによるキャラクターエキシビションです。2人の妄想から飛び出した不思議なキャラクター(精霊)は全部で 366体。それぞれが1年366日のどれかに当てはまっています。開催時は、366のキャラクターが缶バッ ジの中に封じ込められ、展示販売を行います。あなたの生まれた日のキャラクターを是非探してみてください。

札幌市中央区北4条西3丁目 1-1 ニッセイ札幌ビル 2F STATION999
2009.11.20 OPEN
 
by 上田 亮 from Sapporo

肩書きや年齢、その他、なんてどうでもいい時。

1999_one_day

時々、読めない人と出会う。難解な数式。本心なのかフェイクなのか、その駆け引きに、自分の気持ちも見えなくなったりするのです。いや、そんなフェイクや駆け引き自体幻想なのかもしれませんが…。そんな時は、旅に出たくなります。旅は自由、自分は日本人というどうやっても捨てられない印だけを持って、人と出会い別れ、流れる。自分は何者なのか、そんなことは重要じゃなく、ただ出会い別れる。その場だけのコミュニケーションでこそ分かり合えるものがあったりもします。また旅に出たくなりました。(写真は12年前、二十歳の頃に放浪したヨーロッパのどこかの駅にて、デジカメ解像度も時代をかんじますが…。)

by 上田 亮 from Sapporo

デザイナーは個人、組織にいても問題意識と当事者意識を持ってやれるかどうかだったりするのかな

091025magozaemon

先日、旭川で頑張っているS君から、彼がパッケージをデザインしたというロールケーキが届きました。北海道はおいしい、嘘をつかなくてすみます。それはデザイナーにとっては幸せな環境です。その価値を伝えるのがデザインの仕事。日頃から、デザイナーには気付きと、問題意識、当事者意識が大切だと感じていますが、彼はその意識を持って、日々悩みながらも、より良くを模索しているんだと思います。そんな彼の未来はきっと明るいはず。応援してます。一緒に頑張りましょう!

by 上田 亮 from Sapporo