なんだろ、この心地よい幸福感

翼さんの誕生日ということもあり、プレゼントを忍ばせて、藤倉翼 写真展「日常的非日常」オープニングパーティーへ。前から知ってはいたけど、なかなか行けなかったギャラリーroom11も白い空間ですごく良い空気。翼さんの人柄とそこに集う人の輪によってとても心地のいい空気が流れていました。
 
I went to Mr.Fujikura’s opening party with his surprising birthday present,the day was his birthday. I knew about this gallery but didn’t have a chance to go.
The space is white and has good atmosphere. Also the people who gathered for him the night were so nice and comfortable people.

 
藤倉翼 写真展「日常的非日常」
2010年6月15日〜27日[21日は休館日]13:00〜20:00
会場:ROOM 11 art space[北海道札幌市中央区北3条東5丁目 355]
TEL:011-208-1010
URL:www.room11.in/

by Ryo Ueda from Sapporo

・×・

札幌では終了してしまいましたが、ゴーゴーミッフィー展が全国で開催されています。ここ日本でも“ミッフィー”の名前で親しまれている白いうさぎですが、和訳された絵本では“うさこちゃん”という名前に。そんなミッフィーは今年でなんと55歳。この展覧会は55周年を記念して開催されたようですね。ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナはもともとグラフィックデザイナーだったこともあってデザイナーから人気がありますが、展覧会ではグラフィックだけでなく絵本のストーリーにも触れられています。「たれみみくん」という作品は、片みみがたれているうさぎが登場するストーリーで、顔やからだの形、肌の色がちがうことへの差別や偏見について、こどもたちへ伝えたいことがはっきりと表現されているのが印象的でした。単純にかわいいだけのキャラクターではないんですね。一見同じ顔で無表情に見えますが、ほんの少しだけ悲しそうに、不満そうに、うれしそうに見えるように丁寧に丁寧に描かれているミッフィーは、こどもたちに色々なことを教えてくれるのでしょう。デザイナーのみなさんは、新装版の絵本で使われている祖父江 慎(そぶえ しん)さんのオリジナルフォント「うさこフォント」にも注目してみてください。祖父江さんは絵本の装丁以外に展覧会のグッズも制作されているそうで、グッズはひとクセあるかわいいものばかり。ついつい買い込んでしまいました。

Already finished in Sapporo but Dick Bruna’s Miffy exhibition is in Japan now. She is now 55years old, This exhibition is celebration for her 55year’s birthday. Miffy design is very popular in Japan even from designers, because He was graphic designer too. The exhibition shows not only just graphics also about stories. The stories are very impress, it is not just cute looking. Designers should notice Shin Sobue designs newly-Usako font, too. He designed font and exhibition goods are very cute!

by Manami Inoue from Sapporo

すみなすものは 心なりけり


 
高杉晋作の有名な辞世の句に「おもしろき こともなき世を おもしろく」とありますが、自分なりにおおざっぱに解釈すると「起こる出来事は事実として何も変わらないが、全ては受け取る自分次第」という事だと思います。以前、COMMUNEのプロフィール写真を撮っていただいた藤倉さんの展覧会が6月15日より開催されるということでDMを制作させていただいたのですが、DMで使用した写真をみていると先ほどの句が思い浮かびます。見えている風景はみんなと同じ、でも、藤倉さんが受け取るとこのように表現されるのだなと。当然の事なのですが、経験、嗜好、スタイルや思想によってそれぞれの価値観というものは生まれると思うのですが、写真(特にスナップ)という一瞬の出来事を切り取るとき、その風景・人物の面白さを気付けるのはまさにその人の価値観の賜物だと思うのです。それを個性というのであれば、ファッションの奇抜さはポーズなんかではなくて、まさに藤倉さんは個性的な人物だという事を写真が証明していると思うのです。DMサイズでも胸キュンの写真ですが、ぜひ展覧会で大きいサイズのものを見てみたいと思いました。みなさんも藤倉さんの個性を見に展覧会に行ってみませんか。
 
藤倉翼 写真展「日常的非日常」
2010年6月15日〜27日[21日は休館日]13:00〜20:00
会場:ROOM 11 art space[北海道札幌市中央区北3条東5丁目 355]
TEL:011-208-1010
URL:www.room11.in/
6月15日は18:00よりオープニングパーティも開催です。
参加料:¥1,000
トークショーなどを予定しているそうです。(当日は藤倉さんの誕生日!)
ぜひぜひ、足をお運びください。
 
 
“Every day’s Extraordinary”
Mr. Fujikura who photographed our profile has his exhibition in Sapporo. We designed his flyer. He is photographing not really special occaision or special events or people. but has his style on it. Please go there and feel it.

“Tsubasa Fujikura photograph exhibition”
15.June 2010 – 27.June 2010 (21 close)13:00-20:00
Room 11 art space 355 Kita3 higasi 6 chuoku Sapporo Japan
Opening party 15. June 18:00-
¥1.000
 
by Naohiro Iwamoto from Sapporo

名水のコーヒー、はじめました。

普段からおいしい事務所のコーヒー(COMMUNEと同じビルで焙煎されている寿珈琲さんのビターブレンドを使っています)をもっとおいしくするため、羊蹄のふきだし湧水を汲んできました。羊蹄のふきだし湧水は環境庁の日本名水百選に選ばれた羊蹄山麓の水で、休日ということもありカップルやファミリーでにぎわっていました。

コーヒーのお供は「Pepparkaka(ペッパルコーカ)」と呼ばれるスウェーデンのジンジャークッキー。piccolinaの金内智美さんからスウェーデン土産でいただいてからというもの、すっかり私のお気に入りです。苦めのコーヒーには「ANNA’s」というメーカーのカプチーノ味がおすすめ。日本でも輸入食品が多くあるお店なら取り扱っていることがあるので、見かけた際はぜひ食べてみてください。ちなみに右上を少しかじったのは、能登さんのかわいいロゴマークを意識して。

名水のコーヒー。肝心の味は、飲んでみてからのお楽しみ。近くにお立ち寄りの際はちらっと遊びにきてください。クッキーはないかもしれませんが、いれたてのコーヒーはすぐに用意させていただきます。

I went to take spring water to Youtei for making tasty coffee.( using KOTOBUKI coffee beans). This place is selected 100 best spring water in Japan so was very popular when I got there. With drinking coffee, my favourite sweet is Swedish biscuits “Pepparkaka”. It was gift from Piccolina’s Ms Kaneuchi, since then that is my favourite. Especially with bitter coffee,I recommend “Anna”’s cappuccino tease pepparkaka . You can buy them at imported food supermarket in Japan so when you see it,try it.

I haven’t taste the sprint water yet so I’m looking forward to. If you pass by our office, please pop in. I’ll make coffee for you!


「ANNA’s」の「Pepparkaka(ペッパルコーカ)」。スウェーデンの国旗がかわいいパッケージ。
ANNA’s Pepparkaka very cute package.

by Manami Inoue from Sapporo

協会の総会。日本中からデザイナーが集まってきた


総会の始まり


かたーい内容


ドラフト渡邊さんを撮る浅葉さん

実行委員長のワビサビ中西さん


私たち実行委員


すごい人、多くがクリエイティブな人たち


DAY BY DAYにて寺島さんのおばさんスージーさんのジャズライブ、最高。

JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の総会。実質3日間の間全国から400人近い会員が集い、かたーい総会から始まり、JAGDA各賞の授賞式、そしてパーティーへ。運営委員として、ばたつきながらもなんとか無事終了。前から知り合いではあったけども初めてお会いする関西、九州、東京、東北の方々。今の自分に必要な言葉をたくさんいただき、また精進して先に進めます。ありがとうございました!

by Ryo Ueda from Sapporo