Art project “Ribbonesia” — VI, Promotion Kit, Flyer, Website, etc.

Ribbonesia — VI, Promotion Kit, Website / 2010
Artist : Baku Maeda[前田 麦]
Creative Director :Toru Yoshikawa[吉川 徹]
Art Director:Ryo Ueda [上田 亮]
Designer:Ryo Ueda [上田 亮]
Web Director:Fumiaki Hamagami[濱上 文暁][Imaginary Stroke]
Photographer:Kei Furuse [古瀬 桂]
Printing Director:Manami Sato[佐藤 麻奈美] / Atsuhiro Kondo[近藤 篤祐] / Keiko Murakami[村上惠子]
Client:Baku Maeda[前田 麦]


イラストレーター前田麦さんのリボンでできた動物モチーフの立体作品「Ribbonesia」プロジェクトのロゴ、プロモーションキット、ウェブサイトなどグラフィックを担当させていただきました。ロゴはもちろんリボンがモチーフ、Ribbonesiaという架空の世界の紋章をイメージしたもの。デザインを進めるに当たり、作品そのものの強烈な個性を生かしつつ、どういう世界観をつくるかということが課題でした。最終的にはリボンという有機的で曲線的なイメージと、動物のいる世界や自然のイメージなどをエッセンスとして盛り込みながらも、あまりに世界観を作り込みすぎず、今後の展開次第でどこへでも進むことができるようニュートラルな世界観に至りました。今後どういうかたちでこの動物たちがその世界を広げていくのかが楽しみです。

最初に麦さんがたくさんリボンを持って事務所にやってきて、これでなんかつくってみないかと言われて一緒にやってみたんですが、自分はほんの15分ほどで形にならずあきらめてしまいました。数週間後、麦さんがプロトタイプを持ってきた時にはもうすでに原型ができていて、試行錯誤しながら形にするところまでやりきった麦さんにすごく感動・感心したのを覚えています。そして、まさかこんなたくさんの動物たちができあがるとは思ってもいませんでした。新しいモノを作り出す時にはやはり一筋縄ではいかないモノ。ここにあるたくさんの動物たちは、麦さんのアイデアとそれを形にしたいという情熱のたまものなのです。そして、このプロジェクトは、麦さんが最初にリボンを持ってきてから約2年を掛けて少しづつ作り上げてきたもの、これからも大事に育てていけるといいなぁと思っています。

Illustrator Baku Maeda’s project “Ribbonesia”started. We designed the brand Logo, promotion kit and web site.Brand logo’s motif is ofcourse Ribbon.  The brand logo design image was from fictional world “Ribbonesia”’s heraldic emblem. when designed this, the most challenging was don’t loose strong product’s individual impact and how make up Ribbonesia world.  In the end we decided to make neutral image.then the project can do anything.  I look forward to how it will be expanding in the future.

Fist time when Baku brought lot of ribbons to my office and said to me “I want create something by this” was 2years ago since then He tried really hard and became like this now.  I didn’t expected so many animals would  be created by his hand.  When create something new, be never easy.  Things in here were born by his ideas and his strong passion.  It takes long time but we want make it expand little by little.

Ribbonesiaニュースや詳細はこちらから

Ribbonesia web site
Ribbonesia blog
Ribbonesia twitter

NEWS

NEWS 1
2010年9月17日午後〜4月20日の間、札幌ADC審査会2010運営のため通常業務をお休みさせていただきます。
また、9月24日〜27日の間、東京グラフィックパスポート参加のため上田が不在となります。
誠にご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

NEWS 2 
COMMUNEにてグラフィックを担当させていただき、2年にわたり進めてきた
イラストレーター前田麦さんのアート・プロジェクト「Ribbonesia」がついにお披露目となりました。
詳しくはWORKSRibbonesiaウェブサイトにて

NEWS 3
引き続き、COMMUNEでは事務所の空きスペースをシェアしていただける方を募集しております。
スペースは最大3席。お互いにとって条件が合う方とシェアさせていただければと思いますので、
ご興味のおありの方は、メールにてお問い合わせください。
事務所の様子はこちら、その後、少し机を延長しています。

NEWS 4
COMMUNEでは現在インターンを募集しております。
ご興味のおありの方は、メールにてお問い合わせください。

1年の折り返し地点

今年も半分が終わりました。自分も参加させていただいたカレンダープロジェクト「JAGDA365」、後半の最初の日が自分の担当でした。作品コンセプトは折り返し地点。ウェブサイトとiphoneアプリで見てみてください。作品はこちら
 
2010 past the turn. At Jagda 365days calendar product, I designed 1st of July. The design concept was “halfway”. Please look at web site and I phone app.
 
by Ryo Ueda from Sapporo