ありがとうフレンチ。

いつもお世話になっているAki Nagaoさんのオープン1周年のお祝いに3人そろってディナーへ。注文したのはもちろん、よだれを抑えつつメニューを制作したスペシャルコース“ありがとうフレンチ”です。

まずは春野菜のテリーヌとアワビのサラダ。
旬の野菜たっぷり。いろいろとぷるぷるです。

西京味噌でマリネしたフォアグラのポアレとオレンジのガストリックソース。
意外な組み合わせにとろけるフォアグラ。

空豆のヴルーテとボタンエビのミーキュイ。
ポタージュよりとろとろのスープという感じでした。

穴子のヴァプールとスパイシーリゾットアスペルジュソヴァージュ添え。
香ばしい穴子を割ると中にリゾットが。

ブレス産鶏肉のロティ 桜の香り。
ほのかな桜の風味がチキンにぴったりでした。アスパラはシェフこだわりのフランス生まれ。

グレープフルーツのブリュレとソルベ。
お待ちかねのデザート!ブリュレだけどさっぱり。上田さんは映画「アメリ」のマネをして表面を割る乙女っぷりを披露(笑)

くまさんカプチーノ。(特製オラウータンはこちら
バリスタ山根さん(本人は「自称です」と笑ってましたが味は本物です)が丁寧に入れてくれました。

いつになく長ーいブログになってしまいましたが、見た目もおいしい長尾シェフのお料理をご堪能いただけましたでしょうか。このメニューが食べられるのは5月いっぱいまでですが、6月1日から11日まではもうひとつのスペシャルコースを用意されるそうなので、そちらも楽しみ。スペシャルコースをオーダーするとプレゼントしていただける“自宅で焼けるとろけるショコラ”は自宅の冷蔵庫で眠っているので、いただいた後もう一度ご紹介させていただきます。楽しみだー。

スペシャルコースのメニューや“とろけるショコラ”などなど、詳しくはAki Nagaoトップページ右側のバナー、もしくは1周年記念特設ページをご覧ください。

by Manami Inoue from Sapporo

サイン、うさぎ付き。

LOPPISの後は慌ただしくD&DEPARTMENT SAPPOROにて開催されていた大塚いちおさんの個展、“MAGICAL RAINBOW TOUR!in sappro”へ。地方での個展はほぼ初めてなので新しい作品ではなく“8月のキリン”など有名な作品がずらりという感じにしたそうです。東京で行われた個展のレポートを指をくわえて見ていた道産子としてはうれしいお気遣いでした。原画をこっそり持って帰ろうかと思ったほど(笑)。トークショーの会場には大塚さんがアートディレクションを担当している“みいつけた!”ファンのちびっこたちもちらほら。質問コーナーでは「コッシーはなんでいすなんですか?」というきわどい(笑)質問も出てました。

写真はトークショー後の“大塚いちおを囲む会”の様子。「しゃべりすぎて時間オーバーしちゃった」と笑う大塚さんは大きくてやさしい、作品そのままのハッピーな魅力にあふれる方でした。本を買った方へのサインをされていたのでちらっと見ると、サインにうさぎが!なんてサービス精神!さらさらっと描かれるうさぎやちょうちょはやっぱりかわいくて、大塚さんの目が、手が、うらやましくなっちゃいました。そして大塚いちお事務所さんのデザイナー、河村さんと上田さんは同じ滋賀県出身なことが発覚。滋賀トークで盛り上がったり、いつもお世話になっている3KG佐々木さんとちょっとまじめなお話をしたりと素敵な夜でした。

by Manami Inoue from Sapporo

週末マーケット。

もう2週間前のことになってしまうのですが、3人そろって第2回LOPPISに出店したRibbonesiaのお手伝いへ行ってきました。前回のLOPPISは都合がつかず遊びに行けなかったのですが、今回は店番しつつちょこちょこと回らせてもらいました。Ribbonesiaもですが、実店舗のないお店も出店しているので現物見てからお買い物したい方にはとっても良いイベントだったんじゃないでしょうか。おしゃれなお店ばかりでうろうろしてるだけで楽しかったー。店番中はワークショップのブースを見つけて「あったー!」と麦さんにかけよって来る女の子たちを見たり、お姉さんが私が付けているコサージュに「かわいいー!!!」と声をあげてくれたりと、自分のことのようにうれしい気持ちにさせてもらいました。Ribbonesiaは老若男女関係なく興味を示してくれる方が多かったのが印象的。海外からの評判も良いそうなので、きっと、国とか世代とか色々なものを飛び越えられる力があるんですね。

きちんとしたレポートはRibbonesiaのブログにまとめられているのでぜひそちらもご覧ください。遊びにきてくれた方々や差し入れなどお持ちいただいた皆さん、ありがとうございました。

by Manami Inoue from Sapporo