NSSGRAPHICA参上

いまNSSGRAPHICAさんがいらしてます。
オトモダチになりました。
http://www.nssgraphica.com/

Now NSSGRAPHOCA is visiting us. We became friends.


NEWS

EXHIBITION 1
2011年6月10日(金)~7月18日(月)、東京ミッドタウン・デザインハブで開催される
JAGDA主催による「日本のグラフィックデザイン2011」にて、COMMUNEの作品が展示されます。
同展覧会には、受賞作品(JAGDA賞、新人賞)、ThisOne!作品、高得票作品などを中心に約330点が展示されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

Commune’s project was invited at exhibition called “Japanese graphic design” organized by JAGDA at Tokyo midtown design hub. At this exhibition, about award winning 330 works is introduced.
 
 
EXHIBITION 2
2011年7月17日(日)~31日(日)、日本タイポグラフィ協会主催により大阪のPAPER VOICEにて開催された
「47都道府県のあいさつ」をテーマにした「TYPO DE CARTA 方言いろはカルタ(あいさつ編)展」が、東京・渋谷のOnly Free Paperにて開催されます。
COMMUNEからは、滋賀県出身デザイナーとして上田亮が参加いたします。

Commune’s designer Ryo Ueda from Shiga prefecture was invited to exhibition called “TYPO DE CARTA”. The theme was 47 prefecture greetings. organized by Paper Voice at Only free Paper at Shibuya Tokyo.
 
 
EXHIBITION 3
2011年9月22日(木)から10月3日(月)、フランス・パリのポンピドーセンターにて、Tokyo Graphic Passport2011が開催されます。
昨年のArt/Illustration部門のグランプリ作品として、COMMUNEが関わるプロジェクトRibbonesiaが展示される予定です。

Project “Ribbonesia” is introduced at “Tokyo Graphic Passport 2011” at Pompidou Center in Paris as grand prize at art work at Art/illustration category.
 
 
EXHIBITION 4
2011年7月14日(木)~7月17日(日)、韓国・ソウルのCoex Hallにて、Handmade Korea Fair 2011が開催され、
Ribbonesiaが出品予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。

Project “Ribbonesia” join “Handmade Korea Fair 2011” at Coex Hall in Soul.

サッポロデザイナーズ女子会。

札幌のデザイナー、イラストレーターの女の子を集めて女子会を開いてみました。同年代の女の子で近いお仕事で…と考えるとなかなかたくさんはいないもので、みんながほぼ初対面に近い形になってしまいましたが、思いのほか盛り上がり18時スタート25時解散という長丁場に。女の子って本当におしゃべりなんですよ。よく「女子会に混ぜてほしい」という男性にお会いしますが、たぶん口を挟む余裕がなくひとり寂しい時間を過ごすことになると思います(笑)

ごはんは写真のお好み焼き。私が関西人直伝の本場の味をみなさんに振る舞う予定だったんですが、

おいしい!

なんかもんじゃっぽいね

でもおいしい!もちもち!

あっ、卵入れ忘れてた!!!

だからもんじゃっぽかったのか…

という残念な流れに…。とんだうっかりさんでした。ごめんなさい。

みなさん突然のお誘いなのに来てくれてありがとうございました。楽しかったのでまたやりたい!次回はコピーライターさんとかも来てくれるといいなぁ。参加してくれる方はぜひ井上まで連絡くださいー。

by Manami Inoue from Sapporo

ささやかな贈りもの。

前回のブログでご紹介したAki Nagaoさんの1周年記念スペシャルコース。オーダーするとお店からプレゼントしてもらえるのがこの“とろけるショコラ”です。ココットに生地が入った状態で渡されるので、それをご自宅でお好みの固さまでオーブンで焼きます。生でもチョコレートムースのように食べられるそうなので、焼き時間短めだととろとろのフォンダンショコラに、しっかり焼くとしっとり濃厚なガトーショコラに変身。というわけでさっそく私も焼いてみました!焼き時間は短めにとろとろフォンダンをチョイス…うまい!とろける!もう1個!という感じですぐなくなってしまいました(笑)実はこの“とろけるショコラ”、お店の人気デザートメニューである長尾シェフ特製のフォンダンショコラを、ご家庭でも焼きたてで楽しんでいただきたいと商品化を進めています。まだまだ開発中なのですが、1周年をいっしょにお祝いいただいたお客さまへのささやかな贈りものとして一足先に味わっていただいているそうです。たくさんの方に食べてもらえるといいなぁ。Aki Nagaoスタッフのみなさん、ごちそうさまでした。

ちなみに2枚目の写真は自宅にて「写真とかもういいから早くとろっとしたとこ食べたい!」という気持ちと格闘しながら急いで撮影。そんなわけで写真の質はお許しください…。

by Manami Inoue from Sapporo