まかないフレンチをビオワインと。


 
お店づくりをお手伝いさせていただいているフレンチレストラン アキナガオの姉妹店が本日オープンします。店名はfrench panda(フレンチパンダ)。COMMUNEではアキアガオオープン時と同様にロゴからサイン、メニューなどなどお店づくりをお手伝いさせていただきました。ネーミングからもわかるように、点心も出してしまうフレンチレストランという、格好をつけず、カジュアルで遊び心のあるお店を、オーナーの長尾シェフ、インテリアのmangekyoさんと共に目指しました。
 
ネーミングは何度も提案と打ち合わせを重ね、面白いアイデアがたくさん出ましたが、最後に上田と長尾さんとの打ち合わせで出てきた「フレンチパンダ」に決まりました。ネーミングはお店の印象を決める大切なもの、当初はフレンチパンダで本当にいいのか。私たちも少し迷いがありましたが、結果的にロゴの制作、お店のイメージ作りを進めるうちに、とてもお店のコンセプトや内装に合う素敵なものになっていました。
 
オーナーの想定するターゲットに私自身が近いこともあり、内装、グラフィックともに自分の好みど真ん中!「設計者が考えて出来たように見えなければ良いな」(mangekyoさんブログから)と設計されたインテリアは本当に素晴らしく、引き渡しの日は「ここに住みたい!」「事務所こういう風にしよう!」「この照明どこで買ったんですか!?」と上田と2人で大興奮でした…。
 
気になるお料理は、テリーヌなどフレンチらしいものからチキンカツまで幅広く日替わりで。中国料理の布袋さんの点心とザンギも毎日できたてを届けてもらうそうなので、(なにせパンダなので笑)そちらも楽しみです。「ワイン買いすぎちゃった」と笑う長尾シェフセレクトの有機ワインは50種類以上とのことなのでワイン好きは必見ですよー。カジュアルでリーズナブルで遅くまで営業しているビオワインのお店。行きつけになりそうです。
 
実はロゴにはちょっとした秘密があるのですが、それはまた別の機会に。
 
 
まかないフレンチをビオワインと
French Panda
札幌市中央区南3西3-3 G-DINING B1F
TELEPHONE. 011 206 7243
18:00-3:00 日曜・第3月曜定休
www.frenchpanda.jp
 

by Manami Inoue from Sapporo

SNOWSCAPE MOERE

2月の3・4・5日にモエレ沼公園で開催されるSNOWSCAPE MOEREのフライヤーを制作させていただきました。今年で7年目を迎えるSNOWSCAPE MOEREは、雪に覆われたモエレ沼公園で行われる冬のアートフェスティバル。会期中は展示、アートフォーラムのほかビバーク入門やそりづくりなどの雪を満喫できるワークショップも開催されるので、雪のあまり降らない地域の方は、すすきのとは違った雪景色にきっと感動していただけると思います。

札幌生まれ、札幌育ちの私は冬が大嫌いで(寒いから)雪で遊んだことも学校の授業以外でスキーをしたこともほとんどないのですが、「朝目覚めたときに、音もなく一夜で変化する白銀の世界に、何度こころを洗われたことか。」(パンフレットより)という言葉にはとても共感を覚えました。その冬初めて雪が積もった日の朝は、まるで違う世界に来てしまったかのような不思議な気持ちになります。昨日まで見えていたコンクリートも、駐車場に停まった真っ赤な車も、窓の外の全てが真っ白に覆われる朝は何度迎えてもいい気分。ただ、家を出た瞬間に寒さでいい気分は吹き飛んでしまうのですけどね。

翌日6日からは、かの有名なさっぽろ雪まつりも開催されるので道外の方は雪を楽しんでいってくださいね。

by Manami Inoue from Sapporo