たくさんのバッグと1枚のドアを積んで、長野へ

いつもお世話になっている一針さんが、明日26・27日の2日間、長野県松本で行われるクラフトフェアまつもとに出店されます。クラフトフェアまつもとは、全国から厳正な審査をくぐりぬけたクラフトマンたちが作品を展示・販売するイベントだそう。札幌からは、一針さんと、同じくspace1-15マーノさんの2組のみが出店されるそうです。写真はクラフトフェアまつもとでの看板に悩んだ末に「そうだ!ドアごと持っていこう!」と急いで新しいロゴを入れたドア。私が職人さんの技に見惚れている間になかなかかわいく仕上がってくれました。ドアごと看板にする人はあまりいないと思うので(笑)目立ってくれることに期待。実は新しいロゴをしっかりお披露目するのは今回が初めてになります。ドキドキ。

クラフト好きにはたまらない素敵なイベントだそうなので、お近くの方や週末お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
 

クラフトフェアまつもと 2012
「創作のエネルギーは世界を変える」
5月26日(土)11時~17時
5月27日(日) 9時~17時
長野県松本市県3丁目
あがたの森公園

by Manami Inoue from Sapporo

French Restaurant Blanc Vert — Website

French Restaurant Blanc Vert — Website / 2011
Art Director:Ryo Ueda [上田 亮]
Designer:Manami Inoue [井上 麻那巳]
Photographer:Kei Furuse [古瀬 桂][GAZE fotographica
Web Director:Fumiaki Hamagami[濱上 文暁][Imaginary Stroke]
Client:French Restaurant Blanc Vert

   

   

   

   

   

   

   

   


   

もし井上じゃなかったならどうだっただろう

大人になると、(いつから大人になれるのかはわかりませんが、とりあえず成人という意味で)なかなか下の名前で呼ばれることが少なくなってきました。特にお仕事の関係で知り合った方なら、むしろそうでなくても、“井上さん”と“まなみさん”の間には大きな壁があるような気がします。“麻那巳”という名前が気に入っている私にはどうにも寂しい状態なのですが、自分で「まなみって呼んでほしいの」なんて言うのも気恥ずかしいので、その状態からはなかなか脱せそうにありません。

そんな折、初対面から私を“まなみさん”と呼んでくれる素敵な女性に出会いました。どうして初対面から“まなみさん”なのかというと、特にドラマチックな理由も何もなく、ただ単に彼女も“井上”だから。たったそれだけのことでこんなに親しみを感じられるなんて、人間って不思議なものです。(もちろん、やわらかい関西弁を話す彼女のあたたかい人柄があってのことですけれど)ちょっと怖いあのおじさんがケンちゃんだったり、ボーイッシュなあの娘がエリカだったり、仕事のできるクールなあいつがあっくんだったり。そう考えるとなんだろう。なんだか1歩近づけるような気がします。姓を持たないアイスランドの方々はいつもそんな感じなんでしょうか。いや、そうでもないかな。(豆知識:アイスランドでは父親の名前+ソンorドッティルを付けたものを姓として使っているそうです。これテストに出ますよ!)

私を“まなみさん”と呼んでくれる“井上さん”が札幌滞在中に書いているブログは魅力的な彼女そのままで、なかでもお母さんのエピソードは大好きです。お母さんのあたたかさが、そのまま彼女の人柄につながっているような、そんなエピソード。そしてそれが彼女の書く脚本へとつながっていく。私も自身の体験や想いを緩やかにお仕事に活かしていきたいな、と思いました。

そんな彼女を、親しみを込めて“季子さん”と呼べる素敵な偶然に感謝を込めて。

by Manami Inoue from Sapporo

NEWS

NEWS 1
ブランディング及びグラフィックを中心とした
クリエイティブに関わる業務全般を共に行っていただけるスタッフを募集いたします。
募集職種はプロジェクトマネージャー、アートディレクター、デザイナー、ウェブディレクター など若干名
ご希望の方は以下のものを郵送またはメールにてお送りください。
履歴書/志望動機/ポートフォリオなどご自身をアピールできるもの
実務経験のある方、ウェブやデジタルコンテンツに造詣が深い方、英語が堪能な方を優遇させていただきます。

※書類選考の上、書類審査通過の方のみに改めて面談の連絡をさせていただきます。
※お送りいただいた書類は返却不可とさせていただきます。
※定員となり次第閉め切らせていただきます。

あて先/お問い合わせ
hello@commune-inc.jp
札幌市中央区南4条東3丁目14-1 aftertalk bld.2F COMMUNE
担当:井上麻那巳
 

本を作ることについてのお話

今週末4月21日(土)、札幌の紀伊国屋書店にてRibbonesiaの書籍「THE WORLD OF RIBBONESIA」のイベントが開催されます。1週間にわたる撮影や札幌のおすすめスポットロケ、グラフィックやブランディングなど、書籍のメイキング裏話について、麦さんとCOMMUNE上田とで対談を行います。

「THE WORLD OF RIBBONESIA」
トークショー&ワークショップ

2012年4月21日(土) 14:00 START
紀伊國書店 札幌本店 SAPPORO55ビル 1F
入場無料

[トーク・セッション]
Ribbonesia 前田麦と上田亮による対談

[アーティスト前田麦と一緒につくるワークショップ]
30名様限定のワークショップ
1st 15:00~
2nd 15:20~
3rd 15:40~

詳しくはこちら

by Ryo Ueda from Sapporo