RITARU COFFEE — BRANDING

RITARU COFFEE — Brandin, VI, Sign, Package and Small Graphics / 2013
Creative Direction: COMMUNE
Art Direction: COMMUNE
Design: COMMUNE
Printing Direction: Manami Sato, Atsuhiro Kondo
Production:COMMUNE
Client:RITARU
 

by Ryo Ueda from Sapporo

Petter Berndalen — Business Card

Petter Berndalen — Business Card / 2013
Art Director:Ryo Ueda [上田 亮]
Designer:Ryo Ueda [上田 亮] / Yuji Terada [寺田 侑司]
Production:COMMUNE
Client:Petter Berndalen
 

 

 

 

 

 
スウェーデンのフォークミュージシャンPetter Berndalen。彼との出会いは2013年夏、スウェーデンにてエコ活動に関わる人々を取材した際。彼の職業は音楽家だが、同時に社会活動家としての側面も持ち合わせている。2011年から、肉屋や野菜などの食料品を量販店で買わない“Husfadern”というプロジェクトを開始し、様々なメディアにも取り上げられている。そして今では衣料品や洗剤をも、直接生産者と対面して購入し、その活動を拡大させている。それは無駄や矛盾をはらんだ流通システムへの彼なりの意思表示ではあるが、極めて平和的なものであり、彼の優しくて温和な人柄を表している。また彼の音楽づくりは、彼のために完全にカスタマイズされたドラムやランプシェードを楽器として扱う独特のもの。実際スタジオで聞かせてくれた彼の曲は典型的なフォーク・ミュージックのイメージとは全く違い、圧倒的なテクニックと存在感があった。彼のアイデンティティを閉じ込めた名刺は、彼の見事なバチさばきとオリジナリティの高い音楽性を表現しデザインした。そして熱心にこちらの話を聞き、深夜まで取材に付き合ってくれた彼のキャラクターは、ゴールドに光るサインが物語るように、高貴で品格を感じるものでもあった。名刺のデザインにはやはり”その人”を反映したいと思う。きっと音楽だけをCDから聴いただけでデザインしていたらまた違ったデザインになっただろうと思う。

by Ryo Ueda from Sapporo

Yuko Ono Sthlm — Package

Yuko Ono Sthlm — お茶のパッケージ / 2012
Art Director:Ryo Ueda [上田 亮]
Designer:Ryo Ueda [上田 亮] / Yuji Terada[寺田 侑司]Kazuki Murata[村田 一樹]
Photographer:Kei Furuse [古瀬 桂][GAZE fotographica
Client:Yuko Ono Sthlm

COMMUNE — Greeting in winter 2012

COMMUNE — 冬のグリーティングカード / 2012
Art Director:Ryo Ueda [上田 亮]
Designer:Ryo Ueda [上田 亮] / Naohiro Iwamoto[岩本 尚浩]Manami Inoue[井上 麻那巳]





















ペリペリという手触りと、開けるときの期待感。圧着ハガキをペリペリと開ける時、人はワクワクします。圧着ハガキの中に以前に作ったパラパラムービー作品集を挟み込んで圧着することで、外から見ると少し盛り上がっていて、「何かが入っているのでは?」という期待感を誘います。圧着が弱くて、届く前に少し開いてしまったりもしましたが、ペリペリを楽しんでもらえたのではないでしょうか。

Cigarette Brand “This”

Cigarette Brand “This” — Package / 2011
Brand Manager:Yoon Mun-Su
Project Manager / Creative Director:Duwon Lee
Art Director:Ryo Ueda [上田 亮]
Designer:Ryo Ueda [上田 亮] / Manami Inoue [井上 麻那巳] / Naohiro Iwamoto[岩本 尚浩]
Illustrator:Baku Maeda[前田 麦]
Client:KT&G